コンソメ、牛乳を使った
やさしい味のブロッコリーの茎のポタージュ


 

❑材料(3~4人分)


・ブロッコリーの茎・・・・1本分(100g〜200g)
・玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
・じゃがいも・・・・・・・小1個
・COOPバター・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・250cc
・COOPコンソメ・・・・1個
・COOP牛乳・・・・・・200cc
・塩こしょう・・・・・・・少々
・ドライパセリかクルトン・あれば適宜


❑作り方


①玉ねぎは、薄切りにする。

②じゃがいもは皮をむき、3〜5ミリぐらいの厚さに切る。

③ブロッコリーの茎は、筋が残らないように太いところの皮をそぎ取り、薄くスライスする。

④フライパンを中火にかけ、バターを溶かす。玉ねぎとじゃがいもを焦げないように炒める。

⑤ブロッコリーの茎を加え、さっと炒める。

⑥水とCOOPコンソメを入れ、沸騰したらふたをして10分程煮る。
⑦じゃがいもが柔らかくなったら、火を止め、しばらく冷ます。粗熱がとれたら、汁ごとミキサーに移し、滑らかになるまで混ぜる。

⑧鍋に移し、牛乳を加えて、温める。塩こしょうで味を調える。

⑨器に注ぎ、パセリやクルトンを散らして出来上がり。
 



 

💬コメント